たまりば

  日記/一般 日記/一般  調布市 調布市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2010年10月24日

日経アソシエを読む会

休活の伝道師『超・愛妻家』こと大田さん主催の早朝勉強会『日経ビジネスアソシエ倶楽部。』に行ってきました。


お久しぶりの笑顔と、大好きな手帳の話を思存分楽しめました。

日曜の早朝から参加した甲斐がありました。

明日は詳しい感想を書こうと思っています。

疲れて眠いのですが、興奮冷めやらぬmy大脳新皮質が邪魔をします(笑



そうそう、やっと小鳥を買いました。
これで4羽との暮らしが再開します。
憧れの、アルビノ2羽飼い♪
無邪気で好奇心旺盛の中雛セキセイです。
仲良し家族になれますように…。  


  • 2010年10月14日

    平成22年度 ちょうふ市内・近隣大学等公開講座行ってきました

    平成22年度 ちょうふ市内・近隣大学等公開講座行ってきました。

    本日のテーマは
    風水と都市・住宅

    講師は
    鈴木 一馨氏
    (財団法人東方研究会研究員・駒沢女子大学非常勤講師)

    テーマ概説
    風水の史実を追ってみると、良く言われていることとは別の姿が見えてきます。事実としての風水を、都市や住宅の中で探ってみましょう。

    感想などはまた後ほど。

      


  • 2010年09月25日

    早朝メイク講座に行ってきました

    先月のことなのですが…

    朝7時開始という、早朝でスペシャルなメイク講座に行ってきました。





    延長は無理いというタイムスケジュール、緊張感の中手際よく進んだ講義&実践。

    この日の夜、とある駅から待ち合わせ場所への200メートルほどの間に、3人からナンパされたというのはメイクの効力ですね。



    講師の西村有紀子さんの著書




    今回のセミナー主催者、池田千恵さんの著書






      
    タグ :西村有紀子


  • 2010年09月11日

    知らなきゃマズい!経理基礎 2日目

    今日は朝から良いお天気。

    何かイイコト有りそうなスタートでした♪

    初回の緊張も解け、和やかな空気の中講義が進んでいきました。


    殆ど寝ずに参加したので詳しい感想はまた後ほどと思いますが、頑張って参加した甲斐がありました。


    会計って、スバラシイ!!


    何度も何度も挫折したけれど、もう少し頑張って決まりごとを遣り過ごしていたら、こんなにも美しい世界が待っていたのですね!

    寝不足でナチュラルハイなのを差っ引いても、感動の発見(いや、正確には私が発見したわけではないのですが)がありました。

    美しい…。


    後は、毎日コツコツ帳簿をつける習慣が身に付けばいう事無しだなと思っています。


    ひとまず、おやすみなさい…zzz

    夢を叶える道中を綴っています。
    励ましの1票をお願いします!
    人気ブログランキングへ  


  • 2010年09月07日

    知らなきゃマズい!経理基礎講座 1日目

    調布市産業振興センター主催の初心者向け経理講座に行ってきました。

    タイトルが素敵。
    知らなきゃマズい!経理基礎





    全3回講座の1日目は、緊張の中もつつがなく終了。

    講師は税理士の白庄司英明氏


    入門講座の初日ということで、『とにかくそういうものだと暗記』な内容がやり過ごせるかどうかが肝になってくると思うのですが、第一関門は突破できたようです。

    講師の白庄司さんは、とても感じの良い方で、超超入門の入り口みたいなレベルの質問も抵抗無く尋ねることができました。

    これまで経理やら簿記やらの勉強で躓いてきたポイントの一つは
    『いいからとにかくそういうものだと思って覚えなさい』
    という基本ルールに納得が行かなくて、イライラが募ってきたこと。

    素人的に疑問に思って質問をしても
    「そんなこと気にしても仕方が無い」
    と一笑に付されたという屈辱感(←大袈裟ではなく、これが後々怨みになるんですってば)。
    白庄司先生にも勇気を振り絞って『しょうもない質問』をしてみました。
    時間の都合で回答は今週末の講義のときに教えていただくのですが、私は満足です。

    すぐに答えが分からなくても、私は十分満足です。
    そして、心置きなく1週間を過ごせています。

    何故か?

    単純なことだと思うのですが、講師の先生が『税理士の常識』ではなく『一般人の疑問』を理解しようという姿勢でで話を聞いてくださったからだと思います。

    弁護士とか税理士とかのセンセイにピュアな(笑)疑問をぶつけると、相手にすらしてもらえないことが多いので、経理や法律その物に壁を感じるのという面は有ると思うんです。なんてゆーか、人種が違うっていうか、ね。

    丁寧に丁寧に質問に付き合ってくれる先生なら、会社が大きくなったときにはぜひお願いしたいと思ったのはわたしだけでは無いはず。


    余談ですが、
    共通の知り合いが居るということがわかり、改めて日本の狭さを感じた出会いでも有りました。


    今週末の講義が楽しみです♪


    夢を叶える道中を綴っています。
    励ましの1票をお願いします!
    人気ブログランキングへ